夫婦椿~連理の枝

いつの頃だったでしょうか・・・・

連理の枝~手をつないでいるように生えている椿があると知ったのは・・・

白楽天の長恨歌の一節にある「在地願為連理枝」
玄宗皇帝と楊貴妃のラブストーリー、夫婦愛を椿になぞらえたフレーズが好きで
日本のどこかにも生えていると聞いていたのですが~何処かがわからなかったのです

八重垣神社のお守り 妹が、お土産に買ってきてくれて

素戔嗚尊が八岐大蛇を退治して稲田姫命を救った神話が、八重垣神社に由来していた事
夫婦椿が縁結びのシンボルとして生えているそうです・・・ここだったのですね~

妹のお誕生日にパンを焼いたり、タルトを作って、ささやかに、お誕生会です
好い1年になりますように・・・・

お誕生会

みかんの皮を練りこんでみました 蜜柑の皮パン

紅玉の林檎が手に入りましたから林檎のタルト りんごのタルト



縁を結ぶ椿のお守り・・・ありがとう・・・





コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます

昨日は良い夫婦の日でしたが、恵花さんは良い夫婦してますか?
わたしゃ、まだまその域には達しません。

八重垣神社、スサノオと稲田姫ですね。松江の南部にある。鏡の池も有名で特に最近は若い女性たちが多い縁結びスポット。

そう言えば、夫婦椿もありましたね、、、、。

ここだけの話、陰の方にひっそりですが、、、、、、、





男性のシンボルが祀ってあって、高校時代LHRの時に散歩に出掛け撫でておりました(笑)

Re: No title

素流人さん

昨年の良い夫婦の日には鎌倉~旅行で楽しみましたが、今年は特にイベントもなく
私は仕事でした

普通で良い夫婦です・・・・

いつか、出雲へ行ってみたいと思います

もしかして、八重垣神社のご利益で、素流人さんちは姫が3人!?
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR