fc2ブログ

十五番くらいかな!?

まだまだ十八番になりません~お姫さんだんご汁

さつまいも餡を包んだ団子をお味噌汁に入れて戴く、お姫さんだんご汁
味噌汁に甘いさつまいも餡~なんとも甘じょっぱさが良いのです
皮の柔らかさが、まるでお姫様のほっぺのようだから~そこから名づけられたんだとか

お姫さんだんご汁 30グラムの餡と、皮は20グラムで包んでみました
皮が厚くても薄くても美味しくありません~薄いと皮が破れて中身が溶け出してしまいます

今は亡き父母も義父母も大好きだった郷土料理

H261112-153.jpg 今宵の夕餉に
冷凍しておいて、食べたい時に解凍してお味噌汁に入れて戴きます 主人の朝食に


今月は母の命日~3年が経ちます
先日、宮崎の叔母叔父が遠路、仏様参り来てくださいました
母なら、十八番のだんご汁を、きっと作って待っていたことでしょう
懐かしい母との思い出話をしながら、お昼の一時過ごしました

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR