いきなり・・・・

いきなり、思い立って・・・・

「お蕎麦食べに行きたい!」

3連休の最終日、やっと晴れ渡った好い天気

阿蘇までドライブ、目指すお蕎麦屋さんは内牧の “阿蘇の風”

阿蘇山・・・涅槃像 阿蘇の涅槃像が綺麗に見えて・・・
今日のお釈迦様は、何が可笑しいのか、臍で茶を沸かしておられました

手打ち十割そばの角煮そばを頼み 阿蘇の風・・・角煮そば 
阿蘇の景色もお御馳走~とっても美味しいお蕎麦でお腹も心も満たされて・・・
近くの薔薇園散策~家路に着きました


先日、郷土の食べ物~いきなり団子を作りました

さつまいもと餡子を皮で包んで蒸かします

名前の由来は、お客様の顔をみて、さ~っと作れるから名づけられたそうで・・・
庭木の剪定に、シルバー人材の方がいらっしゃいました
さぁ~さ、おやつに、どうぞ~ いきなり団子


昨日の午後は珍しく、主人も娘も在宅していましたから
いきなり思い立って・・・・・おやつにケーキを焼きましょう

満月ケーキと言うんですが、これもまた、ささ~っと作れる簡単ケーキ
プロセスチーズ、有塩バター、薄力粉、砂糖、BP、卵~いきなり出来ちゃうので・・・

いきなりケーキと呼びたいくらいのお菓子です

いきなりケーキ

熱々をハフハフしながら戴きます


コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
阿蘇・・・イイですねー。ww

お菓子作り、上手ですねー。
どっかの嫁ハーンに、習わせたいくらいです。

Re: No title

ダメリーマンさん

阿蘇道をすれ違うバイクはスイスイ~気持ちよさそうに走り抜けていきました

ダメリーマンさんでは?なんて思ったりしましたよ

主人も憧れの眼差しでバイクを追っていました・・・

お菓子作り・・・有難迷惑でもあるようで~
美味しいばかりでは、いけないお年頃になりました(>_<)


No title

阿蘇は涅槃像ですか、こちらも松江の東側に嵩山という山があり、観音様が寝ている姿です。

一度も行ったことのない阿蘇、ドライブしたいですね。
手打ち十割蕎麦、旨いだろうな〜〜
今年の冬はそば打ちでもしようかな????

色々お菓子作られますが、お茶に紅茶に忙しい。でも良いひと時、スローだな〜

Re: No title

阿蘇の山々は雄大で、神話もたくさんあり(今度載せますね)熊本県人自慢スポットです
景色もさることながら、温泉、食べ物山ほどあります~まだまだ未体験ゾ~ンを楽しめそうです

菓子やお料理って、食べてくれる人の笑顔を、勝手に思い浮かべて作るんですよね~

でも時々空振り~おしきせになったり・・・反省反省

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR