好い時間

お重の蓋を開けると、赤茶色に艶のある栗の渋皮煮が、こんにちは!

栗の渋皮煮


その日は、美術館の受付のお手伝い

受付を、ご一緒する先生方とお弁当食べたくて、2時にお手伝い終了してから、遅めのランチタイムです

数日前に、散歩中に拾った山栗でご飯を炊きました~ 山栗 有り合わせでお弁当作り

栗ご飯のお弁当 栗ご飯、ハンバーグ、まんびきのフライ、茄子オクラの煮びたし、玉ねぎ入りの卵焼き、ゴーヤチャンプル

偶然に、顔を覗かせてくださった、ある先生は、合流してお茶をご一緒しました

昼ごはんは済ませて来たからと、1つ残ったお重のお弁当を、持ち帰ってくださいました

翌々日、また会場でお会いしましたら、「はい!」と手渡された紙袋・・・・

帰ってから、包みを開けると~大きな大きな粒の美しい、栗の渋皮煮~

エビで鯛を釣っちゃったようです・・・・

その展覧会は3回目の出品

賞を頂く事が出来て、恥ずかしい愚作でしたが展示していただき、有難く思いました
まだまだ、上の賞には手は届きませんが・・・嬉しい賞でした

奨励賞

その夜は、栗の渋皮煮を戴き、娘に点ててもらって、お抹茶で好いひととき

お抹茶で・・・・ ホットな時間



コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
なかなか、書道とかに縁が無いので、敷居が高く・・・・

でも、美味しそうなお茶と、食べ物につられて
コメしてみました。ww

Re: No title

ダメリーマンさん

コメントありがとうございます

書は、自己満足なだけで~家族の為にはなっていないのが難点

お野菜作りは家族の為・・・素敵な事です~羨ましい

今度の台風は、雨台風だとか~可愛い西瓜や、野菜さんたちも心配ですね~

今年は早くから、百舌鳥が鳴いているので台風は来ないと思っていたのに・・・・
熊本では、昔からそんな言い伝えがあるようですが、聞いた事ありますか?

No title

季節感溢れる美味しそうなお弁当ですね。

書の先生というとイメージかなり年配????
こういう季節感溢れる弁当には「萌え」っとなるんでしょう。
恵和さんのお人柄の出たお弁当が美味しかったのでしょう。

海老で鯛でなく鯛で鯛ですね。
渋皮煮、うちも早く作らないかな〜〜

娘さんのお点前で渋皮煮、優雅だな〜 俺もそんな時間が欲しい、、、。

あらら熊本県人会のコメがありますね、、。

Re: No title

素流人さん

「萌え~」の、お弁当だなんてお世辞でも誉めてもらうと嬉しいです~ありがとうございます

些細な出来事にも、ときめき探しをしているのかも・・・
頼まれもしないのに、勝手に持参したお弁当~笑顔が見たくてサプライズ

ホントに~熊本県人会ですね・・・

今度の雨台風~そちらも心配ですね
被害がない事を祈ります

No title

こにちは。

同郷の方だったんですね。。。
失礼致しました。

百舌鳥の件は・・・聞いた事がないです。
蜂の巣が、低い場所に作り出すと
台風の多い年と言うのは、知ってます。ww

失礼しました。ww

Re: No title

ダメリーマンさん

ああ~蜂の巣は、聞いた事あります!

鳥も虫達も人間にはない予知能力があるのですかね?

お腹がすくと、お腹の虫が鳴きます・・・・その虫じゃ~ないですね(笑)
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR