嬉しいお客様

いらっしゃい~

お昼ごはんを一緒に戴きましょう

近頃、甥っ子夫婦や、娘の友達が来訪

メニューは似たり寄ったり目新しくはないけれど
お喋りしながら戴くご飯の時間が楽しくて・・・・

丁度、今年の初物、栗を頂きましたから、早速、栗ご飯を作ってみました

ゴーヤ・栗・柿 ゴーヤ、栗と柿

秋ご飯 チキンのマスタードソース、ポテト、レンコン添え・鯵のマリネ・栗ご飯・お味噌汁

鯵の骨せんべい 小鯵を下した骨は油で素揚げして、骨せんべい・・・娘とパリパリ食べちゃいました

スイートチェリータルト スイートチェリータルト

そろそろ終わり・・・ゴーヤを沢山いただきました~ゴーヤの佃煮レシピ付きで・・・

ゴーヤの佃煮 ゴーヤを薄切りにして、茹でる時間が短かったからかな?その後、絞り過ぎたのか、出来上がりが少し硬かったようです

ゴーヤ 500グラム

薄口醤油  30CC
濃口醤油  30CC
三温糖orザラメ  100グラム~120グラムお好みの甘さで
5倍酢    20CC

チリメンジャコ 20グラム
削り節  適宜
ごま

ゴーヤは薄切りにして茹でて、絞っておきます
鍋に、醤油他調味料を煮溶かして、ゴーヤを入れて煮ます
最後に、削り節、ゴマを加えて出来上がり!

コメントの投稿

Secret

No title

おんなじ作り方で佃煮作りますよーー♪
やはりザラメのほうがコクが出ます。
じゃこは必需だね。。

栗、もう秋なんですね~

Re: No title

なおさん 

ゴーヤの佃煮~作られてるんですね
私は始めて作り、思いのほか甘くて、ちょっとビックリしました!
もう少し、甘さ控えめの方がいいかな~って思いましたが・・・・
ザラメと味わいが違うんですね~次回はザラメで挑戦してみます\(^o^)/

あれよあれよの間に秋景色・・・・栗・柿・梨・・エトセトラ食欲の秋到来(笑)
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR