はじめまして、花オクラさん

大きなレモン色の花びらが、風に大きくなびいています

はじめまして、花オクラさん 花オクラ

朝に開花して、その日の内に萎んでしまう1日花・・・その為、市場に出回らないそうです

友人が、別の友人から、種を託されて、植えて下さった花オクラが見事に咲いたそうで・・・
ワクワク・・・友人宅の畑に急ぎました

「大きい~」 花はオクラの花と似ているんですが、その大きな事!

花が食用で、実は短く硬くて、食べないそうです

収穫・・・ 頂いて帰りました

花びらを1枚1枚ちぎって、レタスとサラダにしてみましょ
蕾は、衣を着せてお洒落して・・・天ぷらにしました

出来立て、熱々を食卓へ・・・主人、娘の反応は・・・・・・?

蕾の天ぷらは、姿が衣をまとっていますし、形が普通のオクラ型でしたので
花オクラと気が付かないまま~パクッ!
あらら~ちょっと待って!半分に切るから・・・

花オクラのてんぷら 花オクラのてんぷら

花びらに少し粘りがありますから、サラダには、オクラをトッピングしたようで、合いました

天ぷらは、わずかに苦味を感じますが、それもまた好し・・・・

美味しい出会いに、ありがとう

今度は、生春巻きや、手巻き寿司・・・・レタスの代わりにどうかしら

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは

うちはようやくオクラの花が咲きました。花オクラっていうのがあるのですね、知りませんでした。

Re: No title

MKさん

花オクラの花びらは、薄くてひらひらしていて、そして粘りがあって、不思議な食感ですよ

友人の御主人が、今年から野菜作りにチャレンジ中~いろいろ上手に育てられて、私はご相伴にあずかっています
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR