日曜、お家ご飯

何事もない、ゆったり、まったり日曜日が好き

お昼ご飯は、彩りパスタに決定!

冷凍庫には先日作り置きしたミートソースに、バジルソース
確か~辛子明太もありましたありました! 彩りパスタ

娘に手伝ってもらい、茹であがったら速攻、それぞれ手際よく混ぜ合わせます

「色んな味が楽しめて、飽きないね」
そんな、娘の何気ない一言に・・・・笑顔が嬉しい好い時間

朝から、けたたましい程の蝉しぐれも昼下がりには、気のせいか少しトーンが落ち着きます
さて、読みかけの“みをつくし料理帖4”紅茶を飲みながら・・・・
思わず引き込まれて、いつしか吾も、そこに身を置いてるような感覚が好き

本の中に・・・・寒鰆の昆布締め・・・・の、くだりがあります~美味しそう~

いつまでも、読みふけっていてはいけません~そろそろ夕餉の支度です


丁度、活きの良い大きなイサキ数尾、頂いていましたので

刺身用と、他は三枚おろしにして、幻窯さんの器で焼いてみましょう

刺身は、そうだ!昆布締めと~何もしない刺身で食べ比べでもしてみましょうか
柚子胡椒が合います

レモン塩をしたイサキを白ねぎと、おくらも一緒に器で焼いて、そのまま食卓へ
ネギが甘くて、イサキは皮がカリッ!身はフワッ・・・幻窯さんの器が大活躍

日曜夕飯 幻窯さんの器で焼いたイサキ

パプリカ赤と黄色、たまねぎ、きゅうりでドレッシングを作りました
サラダにも、魚やお肉にも、さっぱり華やかに合います

パプリカドレッシングと柚子胡椒 サラダとイサキ


ごく普通に囲む円居が一番の、お御馳走~今日の日も、ありがとう~


コメントの投稿

Secret

No title

こんばんわ 恵花さん

とってもご馳走ですね。これは飛んで行ってゴチになりたい気分です。
これだけのご馳走、普通に囲む円居、これが一番でしょう。

何よりも娘さんが美味しいと思っている事です。きっと彼女の舌が味を覚えていると思います。
そして、親から離れた時、思い出しながらその味を再現されて行くとい思います。

日頃の積み重ねが、知らず知らずのうち大きな財産になると思っています。
食って基本的な大事な事と思います。

Re: No title

素流人さん

ありがとうございます

誰かの為に作る食事が嬉しいのです・・・決して上手ではないですし、レパートリーも多くないし、失敗もあるんですが、結婚して主人の為に~から始まって、同居して義父母の為に、子どもの為に・・・・自然と美味しい笑顔に支えられて作ってきた食事です

ホントに娘にも繋げたい気持ちなのです

今度は、笑顔がみたくて、ちょっと遠くにいる大事な人にお弁当届けに行こうと思っています

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR