百足の酒買い

その日は、なんとなく予感がしていたのです

と、言いますのも、梅雨の季節には、厄介者が出没することもあり・・・・やっぱり出た!・・・・

玄関に、お酒を買いにでも行こうかと、草履を履いていたムカデに遭遇


むかしむかし、むかでどんの家に、虫達が遊びに集まっていました
「そうだ、みんなでお食事会を開こうじゃないか」
さてさて、肝心のお酒は誰が買いに行こうかと、話し合いをはじめました
「そりゃ~100本も足がある、むかでどんが足が速いに違いないさ」
そう、みんな頼まれて、むかでどんは、遠い町までお酒を買いに行くことに・・・
他の、みんなは家に帰って、酒の肴を持ち寄ることにしました
暫くして、みんなが酒の肴を持って帰ってきました
玄関には、既にむかでどんがいましたから「むかでどん!流石に早かったじゃないか」
「いやいや、足が百本もあるから、まだ草履を全部履いていないんだよ」
・・・・・・・・・
それから、むかでどんには、急ぎの頼みごとは、しなくなりましたとさ

ヨーグルトに完熟梅ジャム 完熟梅のクランブルケーキ 完熟梅ジャムのクランブルケーキ
甘いピザパン アーモンドと生クリーム アーモンドと生クリームの甘いピザパン
お弁当 山椒の佃煮と、デカいきゅうりを頂いたので、きゅうりの佃煮を作りました 
手作り山蕗の佃煮が、ごはんのお供に良く合います・・・・紫玉ねぎの酢漬けがお弁当の彩に一役買います
トマトパスタ トマトソースもたっぷり作って冷凍保存・・・今日はナポリタンで・・・・
コロッケ 頂き物の掘りたてのじゃが芋は、やっぱりコロッケ

むかでどんの食事会・・・・結局、お酒は出ませんでしたとさ





コメントの投稿

Secret

No title

こんにちわ。

わたしはいつの間にかお昼のお弁当に百足が入り込んでいたことがありました。蓋をする前冷ましているときに入ったのだと思います。
蓋を開けると弁当箱のヘリを歩きました。あまりのことに一瞬眺めていました。

Re: No title

MKさん

コメントありがとうございます

世の中に、どうして、こんなに可哀想な姿で生まれてきた虫がいるのかしらと思います
醜い姿だけなら良いのですが、刺しますから・・・厄介です
先日、兄が刺されたと、言っていました~幼い頃から何度か刺されているようで・・・・
想像するのも、おぞましいです

せめて、可愛らしいお話でもと、昔話を載せました

No title

ムカデどんの面白い話、良く昔話などご存知ですね。

子供の頃、本など読まず野山をかけずり回っていた私には凄いと思えます。

私は百ではなく千です。10倍です???はてこれは?

千鳥足です。

丁寧な料理の数々、大雑把な男の料理にはない繊細さ。ちょっとはセンスを身につけないといけませんね(笑)

Re: No title

素流人さん

千鳥足・・・(笑)座布団2枚!
幼い頃、亡くなった父母が話してくれた昔話や笑い話~どうしても思い出せない昔話もあるんですよ

今となっては知る由もなし

素流人さんのバラエティーに富んだお料理・・・素晴らしいです
真似したいお料理や、ヒントに役立たせて頂いてます~ありがとうございます

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR