ルバーブのクランブルケーキ

ルバーブケーキ~第2作目・・・・クランブルケーキはどうかしら?

生のルバーブが、まだかまだかと冷蔵庫で出番を待っていました

気になりながらいたのですが、時間がなくて・・・・

今日、チャレンジしてみました

ルバーブのクランブルケーキ

材料

クランブル  (バター・・・・40グラム  グラニュー糖・・・20グラム  薄力粉・・・60グラム バニラエッセンス少々)

ケーキ生地・・・・1、バター・・・・130グラム
        2、砂糖・・・・・・100グラム 
        3、卵・・・・・・・・2個
        4、薄力粉・・・・160グラム
        5、ベーキングパウダー小さじ1
        6、バニラエッセンス少々
        7、生ルバーブ 3本~4本
        8、ルバーブジャム 適量        
          
1、クランブルは、、ポロポロの生地を作り、冷蔵庫で冷やしておく

2、ケーキ生地は、柔らかくしたバターに、砂糖、卵、粉、を順に混ぜながら加える

3、ルバーブは、長さ1㎝ほどに切って生地に混ぜる

4、耐熱皿に、生地を流し、その上にジャムを乗せ、その上に、クランブルを散らす

5、180℃に予熱したオーブンで、30分焼く

ルバーブクランブルケーキ 

 ルバーブの酸味、クランブルのサクサク食感が良く合って美味しいケーキが出来ました

コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます。

ルバーブのケーキ美味しそうですね。美味しいですと言いたいところですがパソコン上では食べれません。残念。

ルバーブって酸味があるらしいから、甘酸っぱい感じなのでしょうか?


さてさて、うちも妻や姫がケーキやクッキーなど良く作るんで良く休みの日にはお茶します。

洋菓子っていつも材料をみるとぞっとしますが(デブの素の塊)

改めて、アップの材料をみるとバター、砂糖の多さには驚かされます(笑)

Re: No title

素流人さん~ケーキはホントにバター、砂糖が大量ですね(;一_一)

出来上がったホールを10等分しますと、一切れ15g位のバター、砂糖を戴いてると、意識しながら食べてます(笑)
マーガリンはトランス脂肪酸で害があるから使わずに~それと、手作りですから訳のわからない保存料や着色料を使っていないのが、せめてものコダワリです~食べ過ぎは禁物禁物!

ルバーブですが、ひょっとしたら、寒冷地だと、茎が赤いのかも・・・・それらしい事が記載されていたのを発見しました・・・・どうなのでしょう?

2種類のケーキを焼きましたが、娘にもお友達にも、合格点もらえましたよ!
お近くでしたら、お持ちして素流人さんにも味わって頂きたいです~



プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR