柚子胡椒の季節

♪桃栗3年柿8年柚子は9年で成り下がり梨の馬鹿めは18年・・・・・♪
昔、映画の〈時を翔ける少女〉の中で歌われていたフレーズ・・・懐かしい・・・

3年ほど前、我が家で作っていた柚子胡椒が、なんとカボス胡椒だったことが判明!
庭木の剪定の方から、「奥さん、カボスは黄色くなる前に収穫しなさい」と言われ、「亡くなった義父から、それは柚子だと言われました」と答えたら、間違えなく、その実はカボスであることがわかりました!


義父が植木市で購入して植えてから長い年月が必要だったのです。皮肉にも義父が亡くなってから実をつけだしました。
今年も、枝に、たわわにカボスの実がなりました。

今日は、近くの物産館に野菜を買いに出かけたら、柚子があったので購入し、1ヶ月ほど前に青胡椒も買って冷蔵庫に入れておいたので、柚子胡椒を作りました!

名脇役!

作りたての柚子胡椒は、まだ、胡椒も柚子もそれぞれ主張が強くて、喧嘩している感じかな・・・
数日経てば、しっくり馴染んで美味しく成ります。

柚子胡椒作りに試行錯誤して、たどり着いた作り方

青胡椒  20本程
黄色い柚子  3個
塩      大さじ1程(好み)

青胡椒は種ごと、柚子は種を除いて果汁ごと皮も一緒に塩も全部、ミキサーに入れて撹拌します
たったこれだけで出来上がり!

以前、青い柚子を下ろし金で下ろし、胡椒も種を外し作ったのですが、どうも香りがでないし辛いし、邪道ですが、この方法で作ったら、程良い辛さで香りもよくて、簡単でこの作り方に落ち着きました。

生前の義父と一緒に作ったのを思い出す季節です・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR