紫蘇のお話

あらあら、いよいよ見て見ぬふり出来ない状態まで育った庭の草

その日、頑張って草取りをしました

好い事もあるものです・・・・紫蘇が方々で育っていました高砂百合のお隣に紫蘇

ブルーベリーの根方にも紫蘇 我が家の庭から収穫
 我が家の寂しい庭で、思わぬ収穫・・・紫蘇、バジル、ミント、三つ葉、桑の実

日曜のお昼にサマーパスタ 
青紫蘇たっぷりサマーパスタで戴きました

中国は後漢の時代、華佗と言うお医者様がおりました
ある時、洛陽の若者が、蟹を食べ過ぎ食中毒を起こし、死にかけていますと・・・・
華佗は、薬草を煎じて紫の薬を作り、若者に飲ませました
すると、若者はたちまち元気を取り戻したそうです

その紫色の蘇る薬草、そこから紫蘇(しそ)と呼ばれるようになったそうな・・・・

バジル さてさて、同じ日、お隣さんより、沢山のバジルを頂き、嬉しくて・・・

こちらも紫蘇の親戚みたい

松の実、粉チーズ、にんにく、オリーブオイルでバジルソースを作りました 

付け合せのパスタに混ぜて おい紫蘇(美味しそう)~に見えますか?


コメントの投稿

Secret

勉強になりました

フムフムなるほど紫蘇の名前の由来はそうなのか〜勉強になりました。

庭に紫蘇やハーブやネギなどがあるととっても便利ですね。
私も庭には少しずつハーブや薬味になる物は植えています。
料理の途中でちょっと庭までという感じです。

サマーパスタとってもおい紫蘇です。

Re: 勉強になりました

素流人さんのブログや、自家製のお野菜作って美味しい暮らしをなさっておられる方のブログを読ませていただくようになって、素敵な暮らし方だと思うようになりました

義父が元気で作ってくれていた頃は、新鮮な野菜を戴くのが当たり前だったんですが・・・・亡くなってから知る義父の有難さなんですよね~

野菜作りの野の字も知らない私ですが・・・・お庭から、少しずつデビューしてみようかな

先日の草取りで虫刺されして皮膚科にまで行く羽目になったのですが・・・・

箱入りおばさんから脱出試みてみましょうか!?
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR