スポンサーサイト


パンケーキにルバーブジャム

朝の散歩道で・・・・

友人 「あの、葉っぱ何だろう?初めて見る野菜?だね」

私 「ルバーブ!ルバーブ!~多分~」

友人 「それ何?」

私 「食用の大黄・・・整腸、利尿効果があるそうよ!ちょうど、頂いたばかりのジャムがあるのよ」

調べたら、ルバーブは茎の部分をジャムにするのだそうです・・・葉は毒素があり食べられないとか

ルバーブ ムーミンママのパンケーキは、苺とルバーブジャムで戴くと、以前テレビで観たことがあり、頭の隅にインプットされていて・・・近頃、本物のルバーブジャムを頂いて嬉しさ一杯でいたものですから・・・

憧れの素敵な貴女から、自家栽培のルバーブと苺で作ったジャムを頂き

早速、美味しく戴きたくて、朝の食卓を賑やかにしてくれました

パンにもヨーグルトにもルバーブジャム パンケーキにも苺とルバーブジャム

思い立ってみたものの、ホットケーキミックスがなかったので・・・・調合して作りました

パンケーキ(生地の作りかた)  5枚~6枚

1、小麦粉・・・・・200グラム

2、ベーキングパウダー・・・小さじ3

3、砂糖・・・・・大さじ3

4、塩・・・・・小さじ半分(有塩バターを使うときは入れません)

5、卵・・・・1個

6、牛乳・・・300CC

7、溶かバター・・・大さじ3

8、バニラエッセンス少々

① 1~4までを混ぜ合わせます

② 5~8までを別のボウルで混ぜます

③ ①に②を加えて、ハンドミキサーで混ぜ合わせます

コメントの投稿

Secret

No title

ルバーブ、、、、蕗のお化けのような植物?

茎の部分をジャムにするとかと聞いたことがある。
煮詰めると酸味があってジャムに向くとか聞いたことがある。
でも日本ではあまり馴染みがないんでしょうか。

Re: No title

素流人さん

ホントに、ルバーブはの姿は、蕗のお化けみたいですね

調べたら、長野県では、古くから、シロップ漬けや、ジュース、ジャムで食されていたようです

美容と健康に良いとあれば、女子が喜ぶ食材ですね

長野から、はるばる熊本の地まで、ようこそ~

No title

ルバーブの主です。長野に住んでいた頃、あらゆるジャムに出会いました。官舎の敷地に植えてあった「スグリ」をつんでジャムにして楽しんでいましたし・・・ルバーブにも出会いました。色鮮やかな赤。

熊本に住んで畑を借りると早速「種」をネットで購入して育てました。残念だったのが赤ではなかったこと。最初に収穫してわくわくしながらジャムにしたとき色が赤ではなくて緑色・・・非常に落胆したことでした。ルバーブには赤と緑があったことを初めて知りました。

それでも、せっせと毎年ジャムにして一過言付けて配っても皆さん無反応??これはきっと色が赤く
ないせいだと思っていました。でも、今年やっと「ルバーブ」を共有できる方と巡り合い幸せ!!こんなに近くにいて下さったなんて、なんて幸せ! 来年はルバーブの焼き菓子を作りましょうね。

Re: No title

留婆舞さん

コメントありがとうございます

ルバーブの種は、長野からのお取り寄せだったなんて~遥々ようこそ~

植えてあるルバーブの、茎の下は赤い気がしましたから、

紫陽花みたいに、土のPHが関係してるのかしら~なんて勝手に思っていました

緑と赤とあるんですね・・・・

ルバーブのお菓子・・・興味津々です!

スグリも馴染がなくて、まだ未知の果物です


プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
