夏は来ぬ

暦が5月になると、「♪とっきょきょかきょく~♪」「♪てっぺんかけたか~♪」

今日かしら、明日かしら・・・そろそろ、昼夜を問わず耳にする、ほととぎすの囀りに心穏やかでいられません

来ました来ました~今年、もう飛来して鳴いています

鳴き声は美しくて、ひらがなで書いてみても、好きな文字です

けれど、ほととぎすは、カッコウと同じ托卵の鳥ですもの

鶯や百舌鳥の巣に卵を産んで育ててもらう、なんとも失礼千万な鳥!

夏は来ぬ 遊んで書いてみました

ほととぎすは、沢山の異名の持ち主・・・不如帰・杜鵑・時鳥・子規・・・エトセトラ

ほととぎすのお話

昔々、仲良しの兄弟がおりました

ある時、兄さんが病気になり、優しい弟は、芋を採ってきては、食べさせて看病していました

嫉妬深い兄さんは、弟はきっと、もっと良い物を食べているに違いないと、弟を疑い

腹を裂いて殺してしまいます

腹の中身を調べてみますと・・・・

中からは芋の根や、かすなど、粗末なものばかりが出てきたのでした

兄さんは、泣いて後悔しますが、後の祭りです

泣き続けていた、その姿はいつしか、ほととぎすに姿を変えていたのでした

今でも、「弟恋しい・・・弟恋しい」

そう言って鳴いているのだそうです



今日は、夏日和・・・

気温は、ドンドン上昇して、帰ってきた娘が

「お母さん、作って・・・・あれあれ・・・」

「はいはい・・・あれね!」 苺スムージー 苺のスムージー

美味しい時季の苺は、そのまま凍らせおります

ミキサーに、凍らせた苺とヨーグルトと、牛乳と、甘味には苺ジャムも入れて、スイッチオン!

程よい、シャーベット状の食感に

・・・・・♪夏は来ぬ♪・・・・



コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます

さすがですね、草書体の書。

もちろん私などにはできませんが、短冊を持って1首、、、、。
というのに憧れているんです。

Re: No title

コメントありがとうございます

木に登っちゃいますよ(豚もおだてりゃ)

暮らしの中に、ちょこっと筆文字・・・自己満足ワールドです

心豊かに暮らしたいのですが、バタバタ、ジタバタしています(笑)




プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR