クレオパトラもお気に入り?

ハイビスカスローゼルの花 ハイビスカスローゼルの実

ハイビスカスローゼルはエジプト原産・・・花は、オクラの花に似て1日でしぼんでしまいます。
昨年、妹から鑑賞に良いよと、実の枝をもらいました。種をとっておいて今年育ててみたら、大きく育ちました。
ハイビスカスティーで売ってあるのは、この実のがくを乾燥させてあるものだそうで、ワインレッドの綺麗な色のお茶です。甘酸っぱい味で、ビタミンC豊富で美肌効果もあるそうです。
きっとクレオパトラも愛飲してたでしょう・・・

私は、ジャムを作ってみました・・・
紅玉のリンゴも買っておいたので2種類のジャムができました。ヨーグルトにピッタリ!

お茶も試したら・・・あら素敵・・・

ローゼルジャムとリンゴジャム 赤いローズカラー


ローゼルジャムもリンゴジャムも砂糖は3分の1の量でオーケー
リンゴは真っ赤な皮もお茶袋に入れて一緒の煮たので、ピンク色でとっても綺麗にできました。







コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR