お呼ばれ

掛物には、千山添翠色(せんざんすいしょくにそう)・・・・・見渡す山々は、若葉が翠鮮やかに映える初夏の風情

楓の若葉の絵と、言葉が良く合っています



その方は、大島紬が好くお似合いで

お茶にいらっしゃいませと、お招き頂いて、伺いましたら

まぁ・・・なんてことでしょう


素敵な、素敵な茶事でした


手作り懐石 素材の味が優しく伝わる手作りお料理です

お赤飯、糸瓜のお漬物、玉子焼き、ゴマ豆腐、鯛の二杯酢、わらび、いんげんの煮物、生麩の味噌汁、焼き魚、自家製苺

お菓子は、島根の和三盆、羊羹、ふきの砂糖漬け


お料理上手な、その方は、心豊かに、美しく暮らしてらっしゃって・・・憧れます


茶の湯にて、皐月の風が薫る日に

光りも長閑な静心









コメントの投稿

Secret

風情ありますね

おはようございます

ガサツ者ですが、文字の中から風情を感じます
大島絣の方、そして素朴で上品な料理
良い時間を過ごされましたね
これって凄い贅沢です

島根の和三盆、、、、?風流堂か、彩雲堂か、はたまた他のお菓子屋か?
和三盆とラクガンの区別はつかないが口の中でサッと溶け、くどい甘さがなく美味しいですよね、お茶にも合う

愛知か三重か分からないけど、、、名古屋駅で買った記憶が、「シュンコウモン」というお菓子がサラッとして美味しかった

Re: 風情ありますね

えにしでしょうか・・・

その方のご出身の地が、島根でいらして、思わず話に花咲き、身近に感じられ嬉しい想いでした

お抹茶に親しんでおられる土地柄の事を知ったばかりでしたから、タイムリーでビックリ!

素流人さんに、感謝です


プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR