お茶の話 

お菓子の名前は、春がすみ 娘が点ててくれました 

程よい甘さの薄紅色の和菓子の名前は・・・春かすみ

お茶会の為に用意なさった特別なお菓子だそうです

記念に、頂いて帰ってきた娘が、私にお茶を点ててくれました

上品な優しい甘さのお菓子が、お抹茶に良く合って、幸せな心持ち



過日、娘のお茶の先生が亭主を務められた大きなお茶会が開かれて

200人を超えるお客様がいらしたそう


会記と言って、その日、用いるお道具組みを料紙に記した物があり

嬉しい大役・・・筆で書かせていただきました


お茶会の会記 これは下書きですが・・・


本当は、私が習いたかった茶道ですが、この歳では、雅な作法を覚えるのは困難だと・・・・あきらめて・・・


娘に託したお茶の道


我が家においては、珈琲、紅茶、日本茶、なんでもござれ、邪の道です

どうぞ、いらっしゃいませ・・・喫茶去・・・・



コメントの投稿

Secret

抹茶いいですね〜

おはようございます。

抹茶と和菓子、良いですね〜

我が家の場合、作法など全く無視ですが、休みの日の午後和菓子を買って来て抹茶を気軽に飲みます。

松江は菓子処で結構お茶が盛んなんです。

周辺の田舎などでは、煎茶じゃなくて抹茶が出てくる時もあるんです。

Re: 抹茶いいですね〜

家族で囲む円居に、お抹茶と和菓子、風情があって

和が心地よくて良いですね


松江の和菓子、百貨店で特産展があった際には、きっと求めに行ってみます!


プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR