つくづくし

その方は、2週間程前に、土筆を描きたいとおっしゃいました

「貴女の家の近くには、土筆は出てないだろうか?」

雨上がりの散歩道、気を付けながら歩いていますと、ありました!

生まれたばかりの可愛い坊や、つくしん坊

 土筆

スコップを持って行き、土ごと掘りあげ、籠によそって、土筆を届けに行きました

絵がお好きな貴方へ、つくづくし


また、別の日に友人が 土筆

「主人が、土筆採ってきたけど、いらんね~?」

「いるいる・・・・じゃ~佃煮作ってみようか・・・」

一本一本、丁寧に袴を綺麗に取り除きます

その後、茹でて、水に漬け数時間置いておきます

それから、絞って、醤油、みりん、出汁で煮ました 土筆の佃煮

最後の仕上げには、柚子胡椒でアクセント

夕食に

今宵の夕食つくづくし・・・

コメントの投稿

Secret

土筆 春ですね〜

まだ土筆にはお目にかかってません。

恵花日和さんは食べられるんですね。

もちろん私も佃煮で食べます。

よく「土筆って食べられるんですか?」と聞く人がいますが、、、。
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR