蕗の薹

♪ ふきとひよこが恋をした とうていかなわぬ恋でした・・・・・

     春先の庭のかたすみの 誰も知らない恋物語

       春の足音が聞こえる・・・ ♪  真依子さんの「ふきとひよこ」より

蕗の薹 ごめんなさいね・・・

私ときたら、蕗の薹を見つけるや否や、「美味しそう!」って思ってしまいます

お隣のおばちゃんちの蕗の薹を頂いて・・・


今年、初チャレンジ!蕗の薹味噌を作ってみました

ほのかに香る蕗と、苦味が、なんとも言えず・・・あつあつご飯で戴く幸せ

朝ご飯に・・・



蕗の薹8個  味噌、みりん、砂糖・・適量

蕗の薹をサッと茹でて、水にとり、軽く絞って、細かく切って、油炒めをしながら、味噌、みりん、砂糖で絡めます

なんと、簡単に出来ちゃいました 蕗の薹味噌





コメントの投稿

Secret

春〜〜〜〜ですね

はじめまして

蕗の薹味噌美味しいですよね。

あの苦みと何ともいえない春の香り、、、。

温かいご飯に最高、酒のつまみに最高。

もう2回作りました。娘達も大好きです。
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR