暖色

お茶請けにどうぞと、差し上げた金柑の甘炊きでした

「貴女の手作り金柑の甘炊きは、今まで食べた中で一番美味しくて、作り方を教えてね」

と、その方から嬉しい言葉を頂きました


金柑の甘炊きと、柚子ジャム

1、金柑は、縦に切り込みを5~6ヵ所入れます

2、鍋に金柑と、たっぷりの水を入れ火にかけて、沸騰させてからざるに反します

3、粗熱が取れたら、金柑を親指と人差し指で挟んで、切り込みの間から竹串を使って種を取り除きます

4、種を取り除いた金柑を鍋に戻し、ひたひたの水と、砂糖(金柑の重さの3分の1)を入れて中火~弱火で煮ます
焦がさないように注意して・・・・汁が残っているうちに火を止めて出来上がり

亡き母は、昔、お寺の精進料理で出された、ふっくら丸い金柑の甘炊きの、それはそれは美味しい一粒の金柑に感動して、金柑の甘炊きを研究したと、話してくれたのです

金柑の種取は、母と、こたつでお喋りしながら・・・毎年毎年、私が嫁ぐまで・・・・

今は、私の娘が同じように手伝ってくれます


いろんな柑橘たちが勢ぞろい

晩白柚・柚子・みかん・金柑・れもん・だいだい 晩白柚・橙・デコポン・パール柑・金柑・みかん・レモン 

採り忘れたままのカボス あっ!収穫忘れた庭のカボスが1個、淋しそうに生っています

今度、お魚を焼くまで、もちょっと待っててね!って声かけて・・・


冷蔵庫には頂きものの柚子が出番を待っていたものですから、柚子ジャムを作りました

冬のお台所は柚子の香り・・・・・橙色、オレンジ色、れもん色、暖かい色に包まれて・・・


・・・・ほっこり



コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR