導かれて

「まぁこんな所に道元さんの碑が建ってる」  

 道元の碑 鎌倉の鶴岡八幡宮から北鎌倉駅に向かうとき、沿道に碑をみつけて・・・
立ち寄る人は居ないのに、なんとなく導かれて・・・どなたの碑かしら?気になって


只管打坐(しかんたざ)ただひたすら座禅することである

春は花 夏ほととぎす

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて冷(すず)しかりけり

お手本に書いたばかりでしたから、偶然の出来事にビックリ!

家路の途中に、立ち寄った有楽町の国際フォーラムビルでは太田道灌像
 

「あなたは、どなた?」と像を眺めてみれば・・・太田道灌さん

七重八重・・・ 歌詠みでも誉れ高い、その人は江戸城を築いた英傑で、七重八重・・・古歌を知らずして恥ずかしい思いをしたことから、和歌を学んだと言われています

その場所は、旧東京都庁跡・・・・その場所に建てられた太田道灌さんの像でした
これもまた、偶然の出会いにビックリ!

H251203-391.jpg H251203-390.jpg H251203-389.jpg

どうにか書き上げて・・・・ほっ!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR