お誕生日に・・・

お店の名前はルシャキペッシュ・・・釣りをする猫の意味だそうです


今はもうありません・・・マスターさんがお亡くなりになったから


シックで落ち着いた雰囲気のお店で、初めて行ったのは、15年程前でしょうか

友達が、「クレームブリュレが美味しいお店があるから、あたなに食べさせたい」と誘ってくれて・・・

デザートに出されたクレームブリュレは、表面のグラニュー糖が溶けて、飴になってパリパリの食感で、キャラメルアイスが、上に乗っています

その当時は珍しいお洒落なプリンでした

それからは、お気に入りのお店になりました

何度目か訪れた時に「とっても美味しいですね」と、声を掛けたら、マスターさんが、「自分で作るならレシピを教えてあげるよ」と、分量を快く教えてくださいました

ただし、バーナーは無いし、高温対応のオーブンではありませんから、あのパリパリの飴の食感は無理ですけどね・・・

プリンとアップルパイ

それから、間もなくしてお店が無くなり・・・・



今日は妹のお誕生日・・・・プリンが大好きな妹に・・・アップルパイでバースデーケーキ ふた息でフーッ


前夜祭の昨日・・・娘とルシャキペッシュのクレームブリュレとアップルパイを作って、ささやかなお祝い会を開きました


ルシャキペッシュが無くなってから・・・・当時、お店で働かれていた方が4~5年前にお店を開かれています


あのマスターさんのクレームブリュレは今も変わらず、そこにあるのです

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR