きゅうりの佃煮

きゅうりが佃煮になるなんて、びっくりです

白いご飯のお供にぴったり!

きゅうりを育てている友人から、きゅうりを沢山いただきました

佃煮のレシピも一緒に・・・

早速、作ってみました 主人の朝食に・・・ 

見本の佃煮がありませんから、これで良いのか悪いのか・・・少し疑問ではありますが・・・


<材料>・・きゅうり 1、5kg

    塩   15g  きゅうりは薄切りにして、塩して混ぜて一晩おきます

<煮汁>・・三温糖 80g
 
    しょうゆ 100cc

    五倍酢  20cc

    かつおだし 5cc

    生姜  10g千切り

    赤唐辛子 1本~2本 細かく輪切り
   
    鍋に煮汁全部一緒に合わせて煮たてて、絞ったきゅうりを入れて短時間でサッと煮詰めます


・・・・数日後・・・・


最初に作った時は、5倍酢が無くて、普通の酢を5倍入れて作ったものですから

きゅうりが柔らかくて、なんだか納得いかなくて


後日、料理上手な叔母に電話して尋ねてみたら5倍酢が鍵でした

5倍酢を購入して、もう一度チャレンジ・・・・大成功! 

成功!きゅうりの食感バッチリ! きゅうりの食感が残り美味しく出来ました



我が家の、もう一つ定番! きゅうりの即席漬け きゅうりの即席漬け

きゅうりを乱切りにして、人吉の緑屋さんの寿醤油に入れるだけ
    

止められない~止まらない



コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR