22日お稽古日と23日西日本書き方大会

22日は午前中に集中してしまい、てんやわんやの大にぎわいになってしまいました。 
待ってるお友達もいて、ごめんなさいね。
作品の写真を撮る時間もなくて、今回は3人だけ紹介します。

新春書道展出品作品あさきちゃんバランスもGOOD! 新春書道展作品、雅希ちゃん素直な筆遣いが良いね! 11月課題、丁寧な筆遣いで整いました


23日に第61回西日本書き方大会が熊本市慶徳小学校で行われました。

10月14日西日本新聞掲載

夏休みに出品した作品の予選通過者が、23日に決戦揮毫会に参加できます。
熊本県1850人の応募者中、282人が予選通過し決戦進出でした。
ひまわりお習字の子ども達も難関突破し16人が選ばれました。中学生は、学校の文化祭と重なり、残念ながら参加できませんでしたが、小学生10人が揮毫会にチャレンジしました。

この大会は、当日お手本がありません。会場には子ども達だけの入場です。決まった時間内で発表された課題を書き上げる大会です。お手本がないことと、知らないお友達の中で書く緊張感、他では経験出来ない大会です。

私も遠い昔、この大会に参加したことがあります。確か4年、5年の頃でした。
忘れていたのですが、数年前に教えている子ども達の、初チャレンジで引率し思い出しました。
遠い昔のドキドキ感を・・・・
第61回・・・なるほど歴史の古い大会ですね。

今日、参加した皆、どうでしたか?良い経験になったと思います!

終わってから、皆の頑張った顔を撮ってきました。

課題発表! 6年生、手応えあり! 6年生、お友達も一緒で心強かった! 2年生、ドキドキしたでしょう! 4年生!課題が難しかったね!
5年生、昨年もチャレンジ出来て今日は緊張しなかった!




コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR