金平糖の花

金平糖の花みたい

♪お星様が泣いたら涙が出ちゃった
ポケットの中に落ちてきて
ぱらんこ ぽろんこ こんこんこん
金平糖になっちゃった♪

遠い昔に・・こんなフレーズの童謡がありました・・・


散歩道で見つけた花

私だったら金平糖の花とネーミングするのになぁ・・


ミゾソバと、継子(ままこ)の尻ぬぐい、秋のウナギつかみ・・
花はそっくりなのに、それぞれ別の花なのです

葉っぱの形が違っていて、棘の有る無しで見分けます

継子(ままこ)の尻ぬぐい

これは、ままこの尻ぬぐい・・葉っぱが三角にとがり、茎にも葉にも棘がいっぱい
荒れ地で見つけました。
なんて可哀想な名前でしょう
意地悪な継母の顔を想像してしまいますよね・・・私はシンデレラの継母の顔が浮かびました

ミゾソバ

これはミゾソバ・・・棘は無く、葉の形が牛の顔のようだからと別名はウシノヒタイと言われるそうです。
中尾川沿いで見つけました

秋のウナギつかみは、まだ見つかりませんが、ウナギを掴むからには、川沿いでしょうね。
ウナギが、ひっかかるほどの棘が有るはず・・・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR