何でもない日、万歳!

♪何でもない日、万歳!乾杯しよう

ヨーグルトケーキ 何でもない日のケーキ

ディズニーアニメの「不思議の国のアリス」の中で、いかれ帽子屋と三月うさぎが歌う「誕生日じゃない日の歌」 娘が幼い頃、よく観ていたので私も好きなアニメです

今日は、その通り!何でもない日なのにヨーグルトケーキを作ってしまいました

テンポが良い曲なので、ついつい口ずさみながら♪

程よい酸味と、なめらかな舌触りがgood!

土台のスポンジ生地は時間がある時焼いておいて、冷凍しておけば(なくてもいいのですが、あればご馳走ケーキにみえます)

すぐに作れちゃうヨーグルトケーキです

<材料と作り方> ヨーグルトムース

1、クッキングゼリーパウダー(ゼラチン)8gと 水50cc混ぜてレンジで加熱しておきます

2、生クリーム150cc ゆるく泡立てます

3、ヨーグルト200gに砂糖70g入れて混ぜ合わせます

4、そこへ、生クリームを加え混ぜ合わせ、レモン汁少々香りづけ程度(今日は、我が家のカボスを使いました)

5、そこへ、加熱しておいたゼラチンを加え、よく混ぜ合わせ、スポンジ台を敷いた型に流し冷蔵庫で冷やします


遅く帰ってきた主人の夕食は

晩酌の肴

♪~何でもない日 おめでとう~♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR