マイブーム

「昨年の梅干しですが、お好きでしたら、食べて加勢してくださいな」

と、いつも優しく穏やかな、母のような、その方から真っ赤な梅干しを頂きました

果肉の中まで、まっかっか 頂きものの真っ赤な梅干し


梅干しの存在感を蘇らせてあげたい


そうだ!お米と一緒に炊いてみましょ!

夏場のお弁当にも、きっと傷みにくくて良いのでは・・・今夜の夕飯に・・・

3合のお米に、梅干し2個を手でつぶして入れて炊いただけです

ほんのりピンク色が綺麗です

それから、乾燥黒豆も沢山ありましたから、ふやかしておいた黒豆も一緒にいれて炊いています

梅干しと黒豆ご飯

今年の我が家の杏梅干しも出来ました 真っ赤じゃないけど・・・・ 赤が濃くないので、炊き込みご飯には頂いた梅干しが綺麗です


100年も昔の昔・・・こんな梅干しの歌があったとさ


2月3月花盛り、ウグイス鳴いた春の日の楽しい時も夢のうち

5月6月実が成れば、枝からふるい落とされて、近所の町へ持ち出され、何升何合量り売り

もとより酸っぱいこの体、塩に浸かってからくなり、シソに染まって赤くなり

7月8月暑い頃、三日三晩の土用干し、思えば辛い事ばかり

それも世の為人の為、しわは寄っても若い気で、小さな君らの仲間入り

運動会にも付いて行く

まして戦のその時は、なくてはならぬ、この私・・・・


・・・・マイブームは梅干し・・・・

口をとがらせて・・・顎で梅干し作ったり

梅干し食べて、スッパマン・・・・言ってみたり・・・古!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR