スポンサーサイト


梅あれこれ

今年作った梅酢味噌がお気に入り

梅根性!梅干し、梅ジャム、梅は煮ても焼いても、何をしても、その酸っぱさは変わらないことから、頑張り屋さんで良い意味で頑固な気質をたとえて梅根性と言うそうです

それと反して柿根性は、頑固な渋柿は工夫次第で甘く変わることが出来る気質の事だとか


数年前、梅酢味噌にチャレンジしたものの、失敗してしまいました

梅の、えぐみと苦味が残り、美味しくなかったのですが、今年、リベンジ!

 

生の梅を、そのまま冷凍して、それから、味噌と砂糖を混ぜた中に漬けこんでみました


すると、どうでしょう・・・・

数日で梅酢が程よく味噌にしみこみ

短期間で、梅の風味豊かに出来上がりました!

ビバ!冷凍力!・・・・とでも言いたい程、感激してしまいました


梅酢味噌を利用して 夕飯に活躍です

キュウリとわかめの簡単梅酢味噌和えが、フルーティで美味しくて


暑い夏場のさっぱりメニューにもってこい、生野菜にはドレッシングでも好し!




にわか仕込みの不確実な学問を梅の木学問

枝は大きく伸ばすのだけれど、大木にはなることが出来ない



・・・・・あっ!これ私・・・・


コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
