桑の実

すっかり枝を大きく伸ばした桑は、黒褐色の実を付けました

桑の実 甘酸っぱい


くわばらくわばら・・・・こんなお話・・・

むかしむかし、空の上で、雷の親子が雨を降らそうと太鼓を敲いておりましたら、子どもの雷が足を滑らし、桑原の寺の井戸に落っこちてしまいました

「助けて助けて~」の声に気が付いた和尚様が井戸を覗いてみましたら

雷の子どもが、助けてくれたら、ここ桑原には雷は落としませんからと約束して、助けてもらいました

雷の両親は、和尚様に感謝して、それから桑原には雷を落としませんでした

人々は、雷が落ちないように、怖い事や不吉な事が起りそうな時にも、くわばらくわばらと言うようになりましたとさ


今年は嬉しい事に、タルトに使えるくらい、手のひら一杯の収穫がありましたので

早速、桑の実タルトを焼きました

桑の実タルト 程よい甘さ 桑の実はマルベリーと言うそうです

ストロベリーの紅茶と一緒に戴きました

さて・・・・今週の天気予報は・・台風がやってくる・・・・

突然降り出す雨や、荒れる空模様の時に、唱えてみようかな


くわばらくわばら・・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR