未央柳 ビヨウヤナギ

私の孫の名前は、未央ちゃんって言うのよ・・・・今、高校2年生・・・


その方は、長崎行きの車の中から、沿道の未央柳を見ながら、おっしゃいました

未央ちゃんは、その方の亡くなった娘さんの忘れ形見で

娘さんは私と同い歳・・・

未央柳 友人宅の未央柳

   太液芙蓉未央柳 芙蓉如面柳如眉  白楽天の長恨歌より抜粋

・・・太液の芙蓉 未央の柳 芙蓉は面の如く 柳は眉の如し・・・

(太液池の蓮の花も未央の宮にそよぐ柳も、蓮は楊貴妃の顔、柳には緑の眉が思い出される)

玄宗皇帝と楊貴妃の思い出の宮に咲くという未央柳


その方の娘さんは、未央柳から命名なさったのかしら・・・


この季節の散歩道には、毎年、同じ顔して咲いている未央柳が

今日の日は、ちょっぴり切なく映りました



先日の長崎講習会・・・私は初参加で心臓バクバク・・

母のような、その方のお蔭で、緊張もほぐれ、2日間の錬成会を無事に終えることが出来ました


錬成会 愚作


「母のない子と、子のない母の明日は明日の風が吹く」・・・

むかしむかしの遠い記憶、ぼんやりと・・・

こんなタイトルの本が実家の本棚にあったのを、ふと思い出しました


コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR