麦の秋

2週間前の散歩道は青い麦 

青い麦に天道虫 麦畑にはキジがいます、ヒバリもいます畦道にキジ 青い麦


とんちの利いた吉四六さんの、こんなお話思い出しました

吉四六さんの天昇り・・・なまけものの吉四六さんは植えたばかりの麦畑に「明日、天昇りをするから来てください」と村人たくさん集めました

はしごを皆で支えてもらい、一段一段、登って行きます
畑一杯の村人が、足踏み足踏みしながら、危ないからおりてらっしゃいと引き留めるものですから、「仕様がないからや~めた」と降りてきました

皆が帰った後の麦畑は、すっかり麦踏みされて・・・良い具合になりましたとさ


金色の波 誰かの忘れ物 金色に輝く麦の秋を迎えました

昨日は麦畑の近くの小学校では運動会があったようで

帰り道に落としたのかな・・・誰かさんの赤白ぼうし



夕方のテレビで、熊本は梅雨入りしたと伝えていました

あら大変!早く刈り入れしないと乾燥しないでしょう


ひょっとしたら、巣立つヒバリを見届けてからの刈り入れなのかも・・・





コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR