どくだみ花盛り

どくだみ花盛り ミントと一緒に

大気汚染粒子の飛来で、草取りも思うように進まずにいたら、庭のドクダミが美しく今、真っ盛り!

なんだか、引っこ抜くのも可哀想で・・・・一輪挿しに好し、楚々とした和の趣があり可愛い花です

調べたら、なんと、薬効ある優れものであること

名前の由来も、毒痛み(毒や痛みに効果がある)に由来するとありました

和名は十薬・・・聞いたことあるある・・・香りは良くなくて、どちらかと言えば臭いですね

高血圧や、動脈硬化予防、利尿作用、万能に効くそうです

若い頃、生のドクダミは消臭効果があると知り、冷蔵庫に入れていたこともありましたが、すっかり忘れていました


義父は、生前、花が咲いている時期のドクダミを水洗いして、天日干しにして乾燥させて、ハブ茶と一緒に煎じて、夏場は冷やして飲んでいました

遊んでみました  


和歌を書いてみようかと調べてみましたが、万葉集では見つからなくて

筆文字が絵に代わりました・・・・下手です・・・・








コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR