春を戴く

慌ただしい暮らしで、ちょっとお休みしていた散歩でした

久しぶりに4人揃った散歩道、景色は、すっかり様変わりの春爛漫


さくら坂には、もう親に育った葉の蕨

何とか、遅く顔を出した蕨を見つけて採りました・・・今、話題の野ダニに注意して・・・

春の恵 お味噌汁の具で戴きます


お祝いにと、お赤飯とツワブキ(石蕗)の佃煮を頂きました

器をオシャレにすると、おご馳走に大変身! 和の膳

ツワブキ(石蕗)の語源は、艶のある葉の蕗・・・が訛ってツワブキとありました

その方は、「亡くなった母が作っていた作りかたなんです・・若いツワブキは産毛があるんですよ・・・それをキッチンペーパーで1本1本丁寧に拭き取り、水1滴も入れません・・・ただただお醤油だけで気長にコトコト煮ていくんですよ」と、優しい眼差しで、おっしゃいました

お赤飯にツワブキ乗っけて・・・・気が合う・・・仲間

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR