たんぽぽ

久しぶりに友人が訪ねてくると言うので、そろそろかと思い、庭に出て待っていましたら・・・

ふと飛び込んできた先には、なんとまぁ~満面の笑みを浮かべた大輪の黄色い蒲公英(たんぽぽ)が春待ち顔で咲いていました 大輪のたんぽぽ


漢字で書くと蒲公英・・・・

中国のお話です・・・昔々、嫁入り前の一人の娘が乳房に腫物が出来てしまい、母からののしられ、悩んだ末に娘は川に身を投げてしまいます。身投げした音に気が付いた漁師と漁師の娘は、その娘を助け出します
そして、乳房の腫物の事を知り、山から薬草を採ってきて煎じて飲ませ、腫物にも薬草をつぶして塗布し、数日すると腫物は綺麗に治っていました・・・心配して探しにきた母親は漁師と漁師の娘にお礼を言って、薬草をもらって家に帰り、庭に薬草を植えました・・・すると、それは黄色い花を咲かせる蒲公英でした。
助けた漁師の名前は蒲と言い、漁師の娘は公英と言うそうです・・・そこから名づけられたと言う蒲公英です
今でも薬効には解熱、ニキビやおできに良いとありました


5年振りに訪ねてきた友もまた、満面の笑みを浮かべて・・・嬉しい再会でした・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR