子が患わ無い

その種子の名前は無患子(むくろじ)羽根つきの羽根の先に付いている黒い玉が、これです・・・父母の亡き後、実家で見つけた古ぼけた箱
むくろじ もう何十年も昔、祖父母の庭に植えてあった無患子の種子を、父母は何故、後生大事に取って置いたのかと不思議な想い

幼い頃、祖父母の家で、この種で遊んだ事がありました・・・もしかしたら、その時にもらって帰ったのかもしれなくて・・・・今となっては、父母に聞く術もなく・・・

ただ、ひらがなで書かれた、むくろじの文字を調べたら、子が患わ無いところから無患子の字だと知り、大人になり、こんな歳になるまで、患うことなくいられたのは、この種のお蔭なのかも・・・・

昨日は、父の1周忌でした 


甥っ子の可愛いお嫁ちゃんと、畑に登ってみると、春の芽吹きを見つけました

はしゃぐお嫁ちゃんが可愛くて可愛くて・・・母に見せてやりたかった・・・

蕗の薹 てんぷらで戴きました
 
主の居ない家には、今だに亡き父母の思い出を残したまま・・・月日は流れていくようです・・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR