我が家の庭のラピスラズリ

その石の名前を知ったのは、10年も前の事

素敵な貴女が、「20年も前に、一目ぼれして買ったのよ!」と、嬉しそうに、大事にされてる紺碧のネックレスを見せてくれました 

ラピスラズリ 神秘的

群青の玉に金の斑模様が、神秘的な風合いをかもしだしていました

名前はラピスラズリ・・・

ラピスはラテン語で石のこと、ラズリはペルシャ語で青を意味する

フェルメール絵画「真珠の耳飾りの少女」少女が頭に巻いているターバンの群青色が印象的だと思っていたら、ある時、顔料はラピスラズリから出来ていたと知り、青の魅力に惹きつけられてしまいました


我が家の庭で見つけたラピスラズリ・・・その正体は、龍のひげの実なのです

龍のひげの実 青く可愛い実


本物のラピスラズリに良く似ているのです・・・

龍のひげに覆いかぶさって、その姿は隠れているので、なかなか人目につかなくて・・・

ひっそりと、なっています

思わず・・・誰を待って、そこに居るの?と声を掛けてしまいました

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR