庭に可愛いお客様

ちゅるちゅる~ちゅるちゅる♪鳴いてる小鳥・・・

今年も可愛いメジロに会いたくて、庭の枝垂れ梅に、みかんを挿して待ちました

来ました来ました!可愛らしいメジロ

警戒心があまりないメジロは、人里にも、都会にも姿を現します

梅にウグイスと言いますが、どっこい、それには疑問があります~古の人の勘違い!

警戒心が強いウグイスは、あまり近くにはいないので、なかなか姿を見せませんし、実は黄緑色の鶯色ではありません
ホーホケキョの鳴き声の方に目をやると梅の花の蜜を吸ってるメジロを見て、てっきりメジロをウグイスと勘違いしたんだとか・・・・


昨年はあまり見かけなかったメジロを今年は沢山みかけます

群れて行動するメジロが木の枝に宿る時は押し合い圧し合いしながら止まるところから、目白押しの語源も生まれたそうな・・・

郵便受けの上に・・・ 仲睦まじくて みかん美味しい カーブミラーで 梅にメジロ この5枚は数年前の我が家のメジロ

ほっこり・・・おごちそうさま


コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR