難を転じる南天

「今朝、思い立って簡単に作ってみました」と言って、素敵な貴女から、お赤飯をいただきました

小豆色のお赤飯の上には形の良い南天の葉っぱが1枚載せてありました


難を転じるとことから縁起が良いと言われる南天は、防腐の役目もあるそうです


普段には我が家ではお目見えしないご飯です

ちょっとお洒落して戴きました お赤飯のお蔭で、おご馳走に変身

我が家の庭の南天は、どこからか鳥が運んできたのやら・・・

垣根の際に自生して、また鳥たちの好物になっているようです

赤い実を箸置きに使おうと摘みに行くと、ところどころ、つついた跡がありました

素敵な貴女のお蔭で、庭の南天にも目を向けられて、なんだか優しい気持ちになりました


お赤飯はご飯の硬さも塩加減も丁度良くて、ついつい食べ過ぎてしまいそうなくらい美味しかったです


コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR