初体験!塩麹

いつも新しい感覚の物を仕入れてくれる妹が塩麹を持ってきてくれました。ありがとう。
素材を生かしヘルシーで発酵食品だから体にもいいはず・・・

早速トライ!

鶏もも肉300グラムに、塩麹1割30グラムをまぶして1時間ほど置いて焼きました。
主人も娘も優しい味だと美味しく食べてくれました。これからの季節には、カボスや柚子をかけてもいいかも。

魚にまぶしたり、野菜の一夜漬けもいいそうで試してみようと思います。

塩麹焼きと、だんご汁

我が家のだんご汁は大豆入り

今は亡き祖母みきばあちゃんが母たち7人兄弟を育てる頃は、肉は高くて手に入らないからタンパク源は大豆で摂っていたのでしょう。だんご汁にも大豆入り。母が言うには、もう一つ、だんご汁の食感は柔らかいからコリコリ感を出す為でもあったようだと。

作り方にビックリ・・大豆は乾燥のまま水から火にかけて15分ほど煮て、芋や野菜を加えて最後に、小麦粉だんごを入れます。40分もすれば大豆はふくらんで、ちゃんと中まで煮えていて、コリコリ感は残ってます。

祖母から母へ、そして私に、今度は娘に繋げたい味・・・



コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR