初春を寿ぐ

年賀状 新しい年が明けました・・・穏やかに健やかに暮らしたいと思います


新春を寿ぐお節を手作りしました・・・

皆で囲む食卓が嬉しくて 娘のスマホから画像添付


今年は、話題の塩麹で漬け置いたブリを焼き物に、鶏の唐揚げも、また塩麹漬けのものにしました・・・

栗きんとんは、庭のくちなしの実が黄色く熟すのを楽しみにしながら逝った母の想いを形にしてみました

先日、紫芋を頂きましたので、こちらも裏ごしして紫芋の栗きんとんにチャレンジしました

少しばかりの金柑は種を取って甘露煮へ・・・

お煮しめは、京風薄味で金時人参は梅の形に飾り切り

豚の角煮はトンポウロー(東坡肉)と言い、中国の北宋、蘇東坡(そとうば)が左遷され、晴耕雨読の暮らしの中で考案したお料理だそうです・・私は時間短縮!圧力鍋で作りました

ミートローフ、鮭のマリネは娘と一緒に作りました

皆で迎られたお正月・・・今年も好い事ありそうな・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR