満月ケーキ

出来たて熱々を戴く贅沢さは、作った人の特権です。今日は娘も学校が代休で家に居るので焼いてみました。

プロセスチーズのトロトロが、たまらなく美味しい!出来上がった姿が、まるで満月のようです。

このケーキも作業時間が短くて粉も砂糖も、ふるわなくてOK超簡単!

満月ケーキ

満月ケーキの作り方 22センチパイレックス皿

<材料>
1 マーガリンかバター(有塩でも無塩でも可)100グラム
2 砂糖   70グラム
3 卵    2個
4 薄力粉  100グラムとベーキングパウダー5グラムは合わせておきます
5 レモン汁  大さじ1 
6 牛乳   20グラム
7 プロセスチーズ  120グラム

<作り方>
1 柔らかくしたマーガリンと砂糖を混ぜます。
2 そこへ、卵を加え混ぜます
3 そこへ、粉を加え混ぜます 
4 レモン汁を加え混ぜ、牛乳も加え混ぜます
5 チーズはコロコロに切り混ぜ、皿に流します。
6 飾り用チーズは細長く切り流した生地の上に飾り、180度の予熱したオーブンで30分焼きます。


今日はレモンの代わりにカボスを使いました。皮もおろし金でおろして入れました。カボスの風味がして、なかなかの味でした。 

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR