母を想う

11月に暦が変わると、心が、どんより重たい気分

母が逝ってから1年が経ち、あの日を思い出すから・・・

暮らしの中に、確かに母を感じながら、こんな時、あんな時、母ならどうしたかしら・・・と自分で問いかけて暮らしていた気がします

山茶花 母の手帳に綴られた歌を、しみじみと読み返し・・・選んで書いてみました
母は、台所から覗く山茶花をみながら、詠んだんでしょうね

母の歌 ちょうど、母の命日の今日、素敵な和紙をいただきましたので、母の歌を書いてみました

1周忌のご供養には遠方からも叔母叔父、従姉もお参りに来ていただきました

嬉しかったことに、母の本家では、途絶えていた、みきばあちゃんの秘伝のソースが復活したと、叔母から聞きました

昨年、母の葬儀で、久しぶりに会う伯叔母や従兄姉と昔話にも花が咲き、実は、本家では、みきばあちゃんのソースが食べられてないことがわかり、驚いた話・・・

母が作っていたソースを伝えました

あれから1年・・・野菜のてんぷらや、フライに、もってこい!
みきばあちゃんの秘伝のソースが再び食べられるようになったと聞き、嬉しく思いました

今夜は我が家も、かき揚にして戴きました かきあげには、みきばあちゃんの秘伝のソース


コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR