バッタはバジルがお好き


バジルの葉っぱが・・・
昨年の種から育てたバジルが、今年はバッタに、ほとんど食べられてしまいました。
他の香りの強い紫蘇もミントも同じように食べられてガッカリしていたら、友人Rさんが手作りバジルソースを届けてくださり、夏場から大事に大事に戴きました。
塩加減も丁度よくてとっても美味しくて、ありがとうございます。

元気もなくなっていたバジルが、なんとか持ちこたえて復活。やっと自家製バジルソースが作れました。
今日は、娘がお休みだったので、早速バジルソースのパスタで、お家ランチと決めました。
朝から満月ケーキも焼いて、デザート付きです。

パスタランチ


バジルソース(ジェノべーゼソース)の作り方


バジルの葉   20枚ほど
にんにく    1片
松の実     15グラムほど
粉チーズ    15グラムほど
オリーブオイル 100CCほど
塩       少々お好みで・・

全部ミキサーに入れて撹拌します。ビンに入れて冷凍庫で保存します。バジルの葉は直ぐに色が変わるから(思うに衝撃に弱く、酸素に触れていると茶色に変わる気がします。)それで保存は冷凍がいいみたい。

茹でたじゃがいもに混ぜました


コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR