金色のイチョウ

その日、主人から写メールが届きました

“雨上がりで綺麗です“ 

県庁のプロムナード プロムナード一面に金色(こんじき)のちひさき鳥の形をしたイチョウが輝いています

11月11日の日曜日でしたから、七五三詣での家族連れも立ち寄る姿が見られたそうです

夜のライトアップもきっと美しいでしょうね・・・


もうすぐ母の1周忌・・・早いものです

母の歌集を、めくっていたら 母の歌集より書いてみました

数年前まで、自ら銀杏を拾いに行っては、実を腐らせて、丁寧に洗って天日に干して銀杏料理を作っていましたね・・・お観音様の所にあるのかしら?私は何処の銀杏なのか知りません

鼻を衝く異臭や、汁で顔が腫れたこともあったでしょう

それでも美味しいご馳走を私たち家族の分まで作っていた母

ちらしずし・銀杏入りのがんもどき・・・

簡単に電子レンジでチンして、おつまみ・・・


私も主人も好きな銀杏ですが・・・その当時、娘たちは、「この銀杏が入ってないならいいのになぁ」
って言っていたのですよ

ごめんなさいね・・・今だから打ち明けますね、お母さん・・・











コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR