いきなりだんご

庭木の剪定を頼みました

私が幼い頃、実家の草取りや、庭やの手入れに、”あわっさん”と言うおじさんがみえてました

遠い昔、縁側で、あわっさんに、おやつを出していた母の記憶


私も、その頃の母と同じお年頃

今日は同じように、剪定の方におやつを作る私がいました

いきなりだんご いきなりだんご出来上がり 熊本の郷土料理いきなりだんご

昔の人は、急なお客様がみえても、身近な材料で短時間に、いきなり作っておもてなし・・・

そんなところから、いきなり団子と言われるそうですが、私は、餡子は既製品を使いましたから、本物のいきなり団子とは言えませんね


美味しい、さつまいもを頂いていました
1か月程寝かせたら甘くなる、紅はるか
そろそろ1か月経ちますから使ってみました

既製品の餡子に、皮が大事です・・・

私は、だんご粉と小麦粉を半々にブレンドします・・・そこへ、塩少々と水でこねます
この方が、冷えてからも柔らかく、もう一度レンジで温めても美味しく戴けます

剪定の3人さんが、先日、お孫さんと芋ほりに行かれた話や、草が生えないようにと、さつまいもを植えてみた話、貯蔵してから食べたほうが美味しい事、採れた芋がデカすぎて、どうして食べようかと・・・・

いきなり、芋蔓のように話が広がりました







コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR