散歩道で

COSMOS・・・コスモス・・・秋桜

コスモス 秋桜 cosmos

どなたが植えてくださったのか・・・

ひまわり公園前の空き地に、風になびくコスモスが綺麗

娘が中学3年生の頃、合唱コンクールで歌ったのが・・・cosmos

♪君も星だよ・・・みんな・・みんな・・♪

胸を打つ旋律にジーンとしたことを思い出しました

ギリシャ語のcosmos・・秩序・調和・整然と美しい

星が宇宙に整然と煌めく姿から、宇宙を意味する

花びら、葉っぱが整然と並んだ姿から名づけられた花もコスモス

日本には、明治時代に渡来した花・・・秋に咲く、桜に似た花だから、和名は秋桜

私が一番好きな花 


石実皮 散歩道で出会った植物の名前は石実皮(いしみかわ) 
棘がいっぱいで、継子の尻拭いみたい・・けれど実が葡萄の赤ちゃんみたいで、可愛い・・

トランプが見にきて 見返りトランプ 我が家のホトトギスと一緒に籠に生けてみました

 この籠は亡き義父がアケビの蔓で編んでくれました

私のお気に入りの籠です

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR