ワン フォー ポット

連休中に主人が紅茶を入れてくれました

紅茶の美味しい入れ方知ってる?って尋ねたら

ワン フォー ユー
ワン フォー ミー
ワン フォー ポット

即答に、恐れ入りました!

あなたに一つ、私に一つ、ポットに一つ・・・

紅茶葉は人数分+1杯多く入れるのが美味しいのです
お湯も沸騰した熱々を・・
 
月に咲く・・・金木犀の花 我が家の金木犀の花びらも入れてみました

甘い香りの金木犀・・・日本では、何故か木の皮に注目して、木皮がまるで動物のサイの皮膚のようだからと名付けられたそうです
こんなにも優しい、甘い香りですのに、一つ一つの花は星のように可愛らしいのに、どうして、そこに注目したのかと、由来を知って、なんだか気の毒に思いました

中国では丹桂、桂花と言い、桂は、かつらではなく月を意味するそうなのです
もう一つの月伝説には、月に咲くと言う、キンモクセイ

連休の朝は紅茶で目覚め・・・ホットサンドで・・ 約30年も活躍! 若い頃に買ったホットサンド作り器・・・単純な作りですが、今も活躍しています・・



コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR