むかご採り

傘とタモ網と棒・・・

むかご採りの3点セットを持って歩きます・・・

田舎道ですから行き交う人も、あんまりいませんので、そう恥ずかしくはありません

日頃から目に留めていた場所に着くと、毎年恒例・・・それぞれのポジションで、むかごを採ります

こんな風にして スカート姿が私です たくさん入ってます

山芋のつるを、棒でパンパンたたき、むかごを落とすんですが、蔓を揺さぶったり、たたいたり、普段は、しとやかに?の私が豹変するそうです・・・

皆で笑いながら楽しい、むかご採り・・・

いったい何のために・・・?

もちろん戴くためです!むかごの塩茹で むかごご飯 娘のお弁当に・・・ 娘のお弁当・・・可愛くなくて、ごめんなさい


むかごの塩茹では、シンプルで一番おいしいと娘の好物です・・・出来立て熱々が一番!

むかごご飯は、むかごを洗ってから、すり鉢に入れて、手でゴロゴロさせながら薄皮を削り取ります
お米を研いで、塩と昆布とむかごを入れて炊飯します・・この一手間で青臭さは除けます


自然の恵みに、ありがとう・・



コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR