栗の渋皮煮

「家内の自慢の栗だから食べてね」と、その方は、にこにこ顔でおっしゃっいました

さも嬉しそうに・・・・

栗の渋皮煮と採れたて栗を頂きました

大きな美しい栗の渋皮煮 今年、初物 

栗たちはパックの中にお行儀よく並んでいました

今年、初物、その優しい味に、お会いしたことのない、その方の奥様を勝手に想像して・・・

手間暇かけて作ってくださった時間も、おご馳走になりました

一緒に頂いた1キロの栗・・・もちろん採れたて新鮮ですから、私も腕を奮わなくてはなりません!

いざ!

秋の味覚

今年は、少し甘さを控えて作ってみました
1キロの栗に対して400のお砂糖で・・・

煮すぎないように用心用心・・・

先日のお茶席で頂いて帰った黒文字を添えてみました
 
黒文字と言う木の皮には、黒く字を書いたような斑模様があり、そこから名づけられた木の名前だそう 
 

ふつうの爪楊枝よりも、どこか古風な絵になります

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR