秋風に誘われて

すっかり夏休みしていたお散歩でした

ここ数日、風が変わったのを肌で感じ、友人たちと再開したウォーキング


景色は夏から秋へ・・・植物が教えてくれます

からすうりと蝉の抜殻

あら、からすうりね~と立ち止まり見てみたら、すぐ隣には蝉の抜殻まで・・・

吾亦紅 吾もまた紅なり 吾亦紅は、われもまた紅なりと主張しながら咲いていて
花瓶に挿そうと持って帰ったものの、その姿は地味で、我が家の玄関には、さっぱり映えず・・・

手に取るな、やはり野に置け蓮華草・・・

母が、野花は、その場所が一番美しいと言っていたのを思い出しました
吾亦紅も、そのようです

むかご 山芋の蔓に、むかごと言ってちっちゃい山芋の赤ちゃんみたいな実が成っていて・・小さいくせして、いっちょまえに山芋と同じ味で美味しいのです

草取りを怠った我が家の藪にも山芋の蔓が育っています

むかごご飯に入れましょか♪

むかごご飯のお弁当

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR