高砂百合

真夏の入道雲の空の下には何故だか高砂百合が好く似合う

暑くて暑くてたまらないのに、清々しく凛と咲く高砂百合に涼を感じるから不思議です・・

ちょっぴりうつむき加減で控えめな姿が清らかで素敵

清々しい 凛として 高砂・・・なんだか、おめでたい花嫁さんのイメージの名前だと思ったら、そうではなくて、この百合は台湾から沖縄に渡ったらしく、沖縄の方言で、台湾の事をタカサングと言ったそう・・・そこから名づけられた名前の高砂百合
縁起が良い気がして、毎年増えるのが、密かな楽しみなんです

花が終わった後、さやには沢山の羽のような種がぎっしり
すっかり枯れるとさやが破けて種は風に乗って散らばっていきます

こんな所から、あんな所から、気が付くと綺麗な花を咲かせます 猫のおかあさん おかあさんも風景の一つ 綺麗

年々、立派に球根を太らせても、数年したら跡形もなくなることもある

ちょっぴり気まぐれ屋さんの高砂百合・・・

これから、霜が降りる頃まで寒さにも耐え楽しませてくれます


コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR